日本植物園(株)の人力除草(草むしり)を手軽で簡単に終わらせるコツ!
2018/08/06
すぐに生えてくる雑草にうんざり。そんな現状を変える方法!
草取りはいつやってもいいわけじゃない。時期が大切です。
気になったら草むしりをしている、そんな方も多いでしょう。しかし草むしりには最適な時期があります。
それは草の芽が出てくる頃。
雑草には種類によって春や秋と芽が出る時期は違いますが、小さな芽の時にむしることで楽に終わります。
中には一年草という年中根を張っている雑草もあります。そのような雑草を発見したら根から抜いてしまいましょう。
肌を守るために、服装は厳重体制でおこないます。
夏は暑いからといって半そで半ズボン、サンダル等でやっていませんか?
草の中にはトゲがあったり、皮膚を切ってしまえるほどの鋭い草もあります。
また虫刺されの心配があるため必ず長袖、長ズボン等肌の露出が無い服装でおこないましょう。
日差しが強い時には帽子と虫除けの蚊取り線香も忘れずに。
除草はどこから始める?狭い範囲と目立つ場所から。
とにかく草をむしることを優先して、無作為に抜いていませんか?
小さな範囲のみならそれでかまいませんが、ある程度、面積があるならまずは狭い範囲から始めましょう。
なぜなら除草でキレイになった様子が良くわかり自分の努力が実感できるからです。
また目立つ玄関等の場所も有効的です。
土を柔らかくするために水をまきます。
良く晴れた日は草むしりにはちょうど良いかもしれませんが、草の根はどうでしょうか?
乾いた土ではしっかり根が固まっています。これでは草取りに力が必要です。時に草の途中で切れてしまうことも。
適度に湿らせて、土を柔らかくすると根は少ない力でもスルリと抜けます。
除草前に水をまく、降雨後の次の日におこなうと良いでしょう。
以上のような人力除草(草むしり)は重労働です。
人力除草は日本植物園株式会社にご用命ください。
お問い合わせ、ご質問はお気軽に!
作業前
作業中
作業後
----------------------------------------------------------------------
日本植物園株式会社
埼玉県さいたま市見沼区大和田町1-827-1
電話番号 : 048-683-7077
FAX番号 : 048-686-5939
----------------------------------------------------------------------